ブログのノウハウ

【初心者必見】ブログに役立つWebライティング本おすすめ10選

ブログで役立つWebライティングについて勉強したいです。
初心者におすすめの本を教えてください。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

本記事では、Webライティングに関する知識を学べる本を紹介しました。

私はAmazonでWebライティングに関する本を購入して、その知識をブログで実践したことで、安定的にブログ収入を得ることができるようになりました。

Webライティングは、知識を蓄えながら、すぐに実践することで、どんどん身につけていくことができます🙆‍♀️

ブログをまだ開設していない方は、以下の記事で画像付きで解説しているので、ぜひ参考にして始めてみてください。

ブログにおいてWebライティングが重要な理由

ブログで読者を惹きつける文章を作成するなら「Webライティングの基本」から学んでいきましょう。

Webライティングでは以下のような文章が読まれやすい傾向があります。

というのも、多忙な読者に対して、短い時間で正確に情報を伝える必要があるからです。

Webライティングには特徴的な書き方があるので、Webライティングに特化した書き方を覚えることが非常に重要です。

Webライティングを効率的に勉強する方法

Webライティングは、まず1冊の本を選んで学習していきましょう。

Webライティングを本で学ぶことで以下のような知識を身につけることができます。

  • 適切な知識が身に付く
  • 必要な時に見返しながら作業できる
  • テンプレートを知ることができる

まずは1冊の本から深い知識を身に付けることが大切です🙆‍♀️

Webライティングを学べるおすすめの本10冊

まずは、Webライティングを学ぶことができる、おすすめの本を10冊ご紹介していきます。

①沈黙のWebライティング

まず1冊目は『SEOに最適化されたライティング』です。

この本ではWebライティングに関する知識を、漫画形式で分かりやすく、まとめられています。

ブログを収益化させる場合には、Googleから評価される必要がありますが、この本では、Googleから評価される仕組みを丁寧に解説してくれるので、『網羅性』『専門性』『信頼性』など、必要な知識を簡単に初心者の方でも理解できるように作られています。

プロのWebライターやアフィリエイターの方々も、愛読している必須の本です。
》沈黙のWebライティング【改訂版】

②新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

2冊目は『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』です。

この本は、初心者の方でもすぐに実践できる、誰もが読みやすい文章の基本を解説してくれる非常に人気の本です。

文章の構成だけでなく、漢字・かな表記、接続詞、言い回しなど、他の本ではあまり解説されていないような部分も、具体的にまとめられています。

Webライティングの基本を、まずは覚えたい方におすすめの1冊です。
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

③SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

3冊目は『SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64』です。

この本では、以下のようなWebライティングに関する必要な知識を、網羅的に学べる1冊です。

  • ブログで読みやすい文章
  • 検索順位を上位に高める文章
  • ブログで成約率を上げる文章

かなり実践的な内容なので、学んだ知識はすぐにブログへ反映することができます。
》SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

④スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

4冊目は『スピードマスター 1時間でわかる Webライティング』です。

Webライティングに触れたことがない初心者向けに、全体像を丁寧に解説した本です。

「読みやすい文章」「理解しやすい文章」など、ブログを運営するにあたり必要な最低限のノウハウを、短い時間で理解できます。
》スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

⑤どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方

5冊目は『どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方』です。

この本ではタイトルや本文の書き方など、Webライティングのコツを11個、初心者向けに解説してくれます。

解説どおりにタイトルや文章を組み立てることで、誰もが思わず読みたくなるような文章を書くことができるようになります。
》どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方

⑥入門SEOに効くWebライティング

6冊目は『入門SEOに効くWebライティング』です。

この本ではSEOで評価されるコツを、Webライティングの初心者の方でも分かりやすいように、文章の書き方の基本がまとめられています。

文章の書き方だけでなく、その後のサイト分析の流れまで網羅的に学ぶことができます。
》入門SEOに効くWebライティング

⑦Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで

7冊目は『Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで』です。

この本では、Webライティングの基本に加えて、SEOで評価される文章の書き方まで、テンプレート付で解説しています。

テンプレート付なので、初心者の方でもすぐに実践できるような構成になっています。
》Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで

⑧20歳の自分に受けさせたい文章講義

8冊目は『20歳の自分に受けさせたい文章講義』です。

この本では読者に伝わりやすい文章構造を学ぶことができテンプレートどおりに書くことで、読者が理解しやすい文章を書けるように設定されています。

これから初めて文章構造を学ぶ方におすすめの本です。
》20歳の自分に受けさせたい文章講義

⑨言葉ダイエット

9冊目は『言葉ダイエット』です。

この本では、文章から言葉を削ることで、簡潔的で読みやすい文章を書くコツについて、学ぶことができます。

日常的な文章にも応用できる、読みやすい文章について理解できる1冊です。
》言葉ダイエット

⑩記者ハンドブック 第14版 新聞用字用語集

10冊目は『記者ハンドブック 第14版 新聞用字用語集』です。

この本では、Webライティングについて直接的に学べませんが、「漢字やひらがなの使い分け」など『表現に関する知識』を蓄えることができます。

いざ表現に困った時に、手元にあると安心できる1冊です。
》記者ハンドブック 第14版 新聞用字用語集

コピーライティングを学べるおすすめの本4冊

次に、商品を売るために必要なコピーライティングについて、学べるおすすめの本をご紹介していきます。

では、順番にご紹介していきます。

①「言葉にできる」は武器になる。

1冊目は『「言葉にできる」は武器になる。』です。

「バイトするなら、タウンワーク。」などのキャッチコピーを生み出した方法が解説されており、どのような言葉を選ぶか迷う時に、考えをまとめてくれる1冊です。

考えを言葉にするまでの流れを学びたい方におすすめです。
》「言葉にできる」は武器になる。

②ザ・コピーライティング

2冊目は『ザ・コピーライティング』です。

コピーライティングの不朽的な名著で、人の行動心理学に基づいた「読まれる文章」の書き方を学ぶことができます。

具体例も数多く掲載されているので、初心者の方でも分かりやすい構成になっています。
》ザ・コピーライティング

③Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

3冊目は『Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』です。

AmazonやGoogleが実際に使用しているマイクロコピーの技術を学ぶことができます。

画像付きで説明されているので、具体的にイメージすることができます。
》Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

④キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

4冊目は『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』です。

テンプレートが付いているので即実践に応用できるだけでなく、自分自身で売れるキャッチコピーを作れる力が身に付く本です。

改善案なども例文で解説されているので、実践的に学びたい方におすすめです。
》キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

セールスライティングを学べるおすすめの本5冊

最後に、商品を売るための文章である「セールスライティング」を学べる本について、ご紹介していきます。

①セールスライティング・ハンドブック

1冊目は『セールスライティング・ハンドブック』です。

必要な情報収集を仕方やセールスライティングの書き方など幅広く網羅されている、不朽の名作です。

文章でモノを売る意味について、本質的に学ぶことができます。
》セールスライティング・ハンドブック

②沈黙のWebマーケティング

2冊目は『沈黙のWebマーケティング』です。

Webライティングに加えてWebマーケティングの両側面から、集客の全体像を学べる本です。

漫画形式なので非常に読みやすく、詳しい知識もまとめられているので、初心者の方でもスラスラと理解することができます。
》沈黙のWebマーケティング

③10倍売れるWebコピーライティング

3冊目は『10倍売れるWebコピーライティング』です。

セールスライティングについて、段階的に分けて作成手順を詳細に解説してくれます。

プロのWebライターやアフィリエイターの方々も実践しているノウハウが凝縮されてます。
》10倍売れるWebコピーライティング

④人を操る禁断の文章術

4冊目は『人を操る禁断の文章術』です。

セールスライティングで非常に重要になる『人を動かす文章』について、心理学を用いて解説してくれています。

アフィリエイトでブログ収益を考えている方にとっては、非常に役立つ実践的なノウハウ本です。
人を操る禁断の文章術

⑤人もお金も動かす超スゴイ!文章術

5冊目は『人もお金も動かす超スゴイ!文章術』です。

24個のテクニックを踏まえながら、Webライティングとセールスライティングの両方を解説してくれる本です。

まずは全体像を知りたいという方におすすめの1冊です。
》人もお金も動かす超スゴイ!文章術

まとめ:Webライティングの知識を正しく付けてブログで稼ごう!

本記事では、Webライティングに関するおすすめの本を10冊、ご紹介してきました。

今回ご紹介した本で学んだ知識は、実際に活用しながら身に付けていきましょう🙆‍♀️

知識ばかり増やしてもWebライティングの技術は伸びないので、学んだ知識からすぐにアウトプットして、効率的に身につけていきましょう。