ブログのノウハウ

【5分で簡単】ブログ収入の仕組みを初心者向けに分かりやすく徹底解説

「ブログで稼げる」って聞くけど本当に稼げるの?
ブログで収入を得る仕組みを教えてほしいな。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

私はすでにブログで月100万円を稼いでいます。

そんな私がブログで稼ぐ仕組みについて、ブログ初心者の方でも分かるように丁寧に解説していきます🙆‍♀️

【2種類】ブログの種類について

まずは、ブログの種類についてです。

ブログは主に以下の2つに分類することができます。

それぞれについて順番に解説していきます。

有益情報を発信するブログ

まず1つ目は、『有益情報を発信するブログ』についてです。

これがいわゆる稼げるブログですね。

たとえば「Amazonで購入した商品のレビュー」や「美容整形の体験談」などは、その情報を必要としている人がいるので、読んでくれる人が当然いますよね。

ちなみに私のブログでは「ブログに関する情報」や「資産運用」といった情報を発信していますが、毎日多くの人に読まれています✨

もしあなたがブログ収入を得るなら、多くの人に読まれる「有益情報を発信するブログ」を育てていくと良いと思います。

日記型のブログ

2つ目は、『日記型のブログ』についてです。

日記型のブログは、収益を目的とせずに、日常的な写真を貼って、ちょっとした文章を書いてるような趣味に近いブログです。

アイドルなどの芸能人が書いているなら読まれると思いますが、一般人が日記型のブログを書いても、誰も読みません。

もしブログで稼ぎたいと考えているのであれば、日記型のブログを書くのはやめましょう。

ブログで収入を得る仕組み

続いて、『ブログで収益を得る仕組み』について、解説して行きます。

それぞれについて解説していきます!

クリック型報酬

1つ目は『クリック型報酬』についてです。

クリック型報酬として有名なのは、Googleが提供している「Googleアドセンス」があります。

Googleアドセンスを事例として、クリック型報酬で収益が発生するまでの流れについて、みていきましょう!

少し難しいなと感じる方は「Googleアドセンスの広告がクリックされることで、お金が貰える」と理解していただければ、OKです。

成果型報酬

2つ目は『成果型報酬』についてです。

これがいわゆる『アフィリエイト』のことです。

アフィリエイトの詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイトについてだけでなく、WordPressブログを始めるのに役立つ情報や収益化情報も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください🙆‍♀️

ブログの始め方

ブログには『有料ブログ』と『無料ブログ』の2種類あります。

  • 有料:WordPressブログ
  • 無料:はてなブログやアメーバブログなど

収益化するなら有料のWordPressブログがおすすめです。無料ブログは金額的にはお得感がありますが、圧倒的に収益化しづらいです。

有料のWordPressブログといっても月々1,000円くらいで利用することができるので、安心してください。

ブログの始め方は以下の記事でわかりやすく画像付きで解説しています。

初心者の方でも最短で10分ほどでブログを開設できます。

ブログを始めた後にも役立つ情報や収益化する方法についても記載しているので、ぜひ参考にしてください🙆‍♀️

まとめ:ブログ収入を手に入れよう!

ブログで稼ぐためには以下の2点が必須です。

  • クリック型報酬:広告をクリックされることで報酬がもらえる
  • 成果型報酬:商品やサービスを売ることで報酬がもらえる

上記2点を取り入れた上で、読者にとって有益な情報を発信していくこと。

初心者だし有益な情報を発信できるか心配。。

この気持ちすごく分かります💦
私もそうでした。。

でも、いろんな稼いでいるブロガーさんの話を聞いていると、最初はみんなそうなんだなって気づきました。

ブログでたくさん記事を書いていくことで、自然とブログを書くことにも慣れていき、情報発信もできるようになっていきます。

私も駆け出しの頃に書いた記事を見返してみると、とてもひどくて見せられないです。。

そんな私でも現在はブログの収益で生活ができているので、不安な方でも、少しでも興味があるのであれば、ブログを始めてみることをおすすめします。

もし、ブログを始めるなら以下の記事を参考に進めていただければ、スムーズにブログを始めることができます。