ブログのノウハウ

【方向性が9割】稼げるWordPressブログのテーマの決め方5つ【初心者必見】

ブログに何を書けばいいのかわかりません。
収益化におすすめのブログテーマを教えてください。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

WordPressブログのテーマ決めは、収益化のためには重要な要素です。

ブログを始めたばかりで、テーマの決め方が分からない方も、この記事を読むことで方向性が見えてくるようになります🙆‍♀️

ブログテーマの決め方を理解して、正しくブログで稼いでいきましょう!

まだ、WordPressブログを開設していない方は、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

稼げるブログテーマの決め方5つ

まずは『稼げるブログテーマの決め方5つ』についてご紹介していきます。

稼げるブログテーマの決め方は以下の5つのとおりです。

それでは、順番に解説していきますね!

①市場規模は十分な大きさか?

1つ目は『市場規模は十分な大きさであるか?』を判断します。

WordPressブログで稼ぐためには、市場がある程度大きいテーマで記事を書くのがポイントです。

お金の経済原理から、『規模が大きい市場=需要と供給が成り立ちお金が活発に動く』ため、収益をグッと伸ばしやすくなります。

ですので、ブログでのテーマ決めでは、まず市場規模の大きさから調べましょう🙆‍♀️

市場規模の大きさはは、以下のやり方で調べることができます。

aramakijake』では、以下のように「キーワードの検索数」を把握することができます。

上記の画像では『ブログ』という検索キーワードは月間36万回、Googleで検索されていることがわかります🙆‍♀️

また、『ラッコキーワード』では以下のように『関連するキーワード』を把握することができます。

検索ボリュームの目安は、サイトの強さやキーワードごとに異なりますが、1000以上だと大きいくらいに理解しておけばOKです🙆‍♀️

その他にもブログで稼ぐために便利なツールがあるので、気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

②売れる商品はあるか?

2つ目は『売れる商品はあるか?』を判断していきます。

ブログで稼ぐためには『売れる商品』を選ぶことも大切です。

ですので、以下の方法で事前に売れやすい商品かを確認しておきましょう。

『もしもアフィリエイト』は初心者の方におすすめのASPで、『売れる商品』を見つけることができます。

おすすめのASPは以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

あとは、同じジャンルの競合サイトが、どのような商品を紹介しているのかを参考にするのもおすすめです。

商品の選び方は以下のとおりです。

特に『報酬単価が高い商品』や『自分が使用したことがある商品』を選ぶと良いと思います🙆‍♀️

③競合サイトはどの程度の強さか?

3つ目は『競合サイトはどの程度の強さか?』を判断していきます。

ブログのテーマを選ぶ際には、可能な限り競合が少ないところを選ぶことが重要です。

ですので、ブログのテーマを決める前には必ず検索エンジンで競合サイトを検索して、上位表示されるサイトをみて見てください。

会社などが運営しているサイトが多い場合には、そのテーマで上位表示させるのは難しい可能性が高いです💦

ですので、ブログ初心者の方は以下の手順を参考にして、読者の悩みをピンポイントで解消するようなテーマを選択することをおすすめします。

④YMYLに該当していないか?

4つ目は『YMYLに該当していないか?』を判断します。

YMYLとは、お金や健康など人生に大きな影響を持つジャンルのことです。

YMYLをテーマにしたブログの場合、Googleは公的機関など信頼できるサイトのみを上位表示させるため、個人が上位表示させることはほぼ不可能になっていますGoogleの検索品質ガイドライン

YMYLに該当するものは、以下のとおりです。

もしYMYLに関するテーマか判断に迷う場合には、以下のように問いかけてみてください。

  • 専門家や信頼できる情報を探す必要があるか?
  • 不正確な情報によって被害が起きる可能性はあるか?

もし上記の質問に対して『はい』という答えなら、YMYLである可能性が高いです🙆‍♀️

⑤継続して書けるテーマか?

5つ目は『継続して書けるテーマか?』を判断していきます。

ブログのテーマは、『あなたが書き続けられるような興味のあるテーマ』を選ぶようにしましょう。

もし興味のないテーマを選ぶと、書くことが苦痛になり、途中で挫折してしまう可能性が高いです。

そのため、ブログのテーマは以下のような基準で選ぶようにしましょう。

以上が、ブログのテーマ選びの基本的な考え方です🙆‍♀️
ここからはテーマ選びのコツをご紹介していきます!

ブログのテーマを考える3つのコツ

次に『ブログのテーマを考える3つのコツ』をご紹介していきます。

ブログのテーマを選ぶ際には以下を軸に考えてみてください。

私もブログのテーマを選ぶ際には、実際にこれらを軸に考えています✨

それでは、順番に解説していきますね!

①現在の生活や仕事に関するテーマを選ぶ

1つ目は『現在の生活や仕事に関するテーマを選ぶこと』についてです。

たとえば、以下のようなテーマで選ぶようなイメージです。

基本的にどのようなテーマでも収益化はできるので、具体的なエピソードを語れるようなテーマがあると、上位表示させやすいです。

②過去に経験したことがあるテーマを選ぶ

次に、『過去に経験したことがあるテーマを選ぶこと』についてです。

たとえば、以下のような基準で選ぶようなイメージです。

このよう実体験を書けると、Googleは高く評価してくれるので、上位表示を狙えます。

③今後、学びたいテーマを選ぶ

3つ目は『今後、学びたいテーマを選ぶこと』についてです。

たとえば、以下のような基準でテーマを考えると選びやすいです。

このような基準でテーマを選ぶと、学びながら情報発信をすることができます。

同じように学んでいる方から共感を得やすくなるメリットもあります。

以上が、ブログのテーマを選ぶ3つのコツです🙆‍♀️
ここからは、『ブログテーマを決定する実際の流れ』を解説していきます!

ブログテーマを決める6つの流れ

ここからは、『ブログテーマを決める6つの流れ』についてご紹介していきます。

具体的な流れは以下のとおりです。

それでは、順番に解説していきますね。

①書けそうなブログテーマをリストアップする

まずは『書けそうなブログテーマをリストアップする』ことです。

以下のようなイメージで、『あなたが現在している仕事に関すること』や『過去に経験したことがあるもの』など、継続して書けそうなテーマを可能な限りリストアップしていきます。

できる限りたくさんリストアップしましょう!
次の作業でテーマを5つ程度ま絞り込みます✨

②10記事書けそうなブログテーマを3~5つまで絞る

続いて、『10記事書けそうなブログテーマを3〜5つまで絞る』ことです。

先ほどリストアップしたテーマから10記事ほど書けそうなものを、3~5つまで絞り込みます。

たとえば以下のようなイメージです。

この段階で『参考になるサイト』を見つけていくと、あなたのブログの方向性をイメージしやすくなるので、おすすめです。

続いて、絞ったテーマで紹介する商品をリサーチしていきます✨

③ブログテーマの商品をリサーチする

ここからは、先ほど絞ったテーマについて『どんな商品があるかリサーチ』していきます。

商品はもしもアフィリエイトなどのASPを使用してリサーチしていきます。

もしもアフィリエイトを事例に『転職』というキーワードを、以下のとおり検索してみたいと思います。

上記のように『転職』というキーワードでは180件ほどの商品があることが分かります。

商品が多い方がブログで紹介しやすいので、そのようなテーマを探しましょう🙆‍♀️

④ブログテーマを3つに絞り込んで記事を書く

続いて『ブログテーマを3つに絞り込んで記事を書いて』いきます。

3つに絞る理由は以下のとおりです。

実際に記事を書く場合には、ASPで審査に合格するためにも、テーマ1つにつき10記事から20記事程度書くようにしましょう。

⑤アクセスが集まるブログテーマをメインにする

次に『アクセスが集まるブログテーマをメインにする』についてです。

ブログを運営していくと3つに絞り込んだテーマの中でも、徐々にアクセスを集めるテーマが浮き彫りになってきます。

アクセスが伸びてきたテーマは今後も伸びる可能性が高いので、より一層、そのテーマに関する記事を書いて、専門性を高めていきましょう

⑥ブログのメインテーマを軸に収益化する

最後に『ブログのメインテーマを軸に収益化』していきます。

ブログを運営して、10記事〜20記事程度を書くことができれば、ASPの審査に通ると思いますので、アフィリエイト商品を紹介して、『月5万円』を目指していきましょう。

どんなテーマでも収益化できますので、あなたの強みを発揮できるテーマを見つけて、読者にとって良質なブログを育てていきましょう🙆‍♀️

ブログテーマの決め方についてよくある質問7つ

最後に、『ブログテーマの決め方についてよくある質問7つ』ご紹介していきます。

ブログテーマを決める際に、参考にしてみてください🙆‍♀️

ブログのジャンル選びの方法はどうしたらいい?

ブログのジャンルは、以下のとおり選ぶようにしましょう。

特に競合が攻めていないニッチなジャンルを見つけることができれば、すぐに収益化することができます🙆‍♀️

書きたいテーマが決まらない場合はどうしたらいい?

書きたいテーマがない場合は、『高単価で収益化できるテーマ』でブログを始めるようにしましょう。

実際に記事を書いてみると、自然と知識が豊富になっていき、興味も湧いてくると思いますので、まずは書いてみることをおすすめします。

特化ブログと雑記ブログではどっちがおすすめ?

ブログの経験が浅い方は、テーマを3つに絞った『特化ブログと雑記ブログの中間程度』がおすすめです。

特化ブログのように1つのテーマに絞らず、テーマを3つにして、まずは書き続けるような環境を目指しましょう。

ブログテーマではどのくらいの記事を書けばいいですか?

ブログのテーマなどにもよりますが、最低でも10記事は書くようにしましょう。

そこから徐々に記事数を増やして、30記事くらいを目指して、ブログの専門性を高めていきましょう。

ブログで稼げないテーマはありますか?

お金や健康などYMYLに関するテーマは稼ぎにくいテーマとなっています。

お金や健康などのテーマは人生に大きな影響を与えるため、公的機関などではない限り、Googleが評価してくれないからです。

ですので、YMYLに関するテーマは避けるようにしましょう。

ブログで稼ぐのは難しいですか?

簡単ではありませんが、ブログは正しい方向で、継続的に努力することができる方であれば、稼ぐことは可能です。

努力が必要な理由は以下のとおりです。

  • 競合が増えている
  • 企業が参入している
  • SEOが難しくなっている

ですので、ブログのテーマは継続できるようなテーマを選ぶようにしましょう🙆‍♀️

ブログで稼いでいることは会社にバレる?

ブログで大きく稼げるようになると、住民税の金額の変化から会社にバレる可能性があります。

そのため以下の項目に注意するようにしましょう。

  • ブログで稼ぐ金額を20万未満にする
  • 住民税を納める場合には自分で納めるようする
  • ブログを書いていることは他の人に言わない

まとめ:WordPressブログで稼げるテーマを見つけよう!

今回は、稼げるブログテーマの決め方をご紹介してきました。

このようなテーマを見つけることができれば、月5万円を稼ぐことも夢ではありません🙆‍♀️

最初は慣れていなくても、徐々に慣れてくるので、まずはブログで記事を書くことに慣れていきましょう。

またブログで役立つツールを以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。