ブログのノウハウ

【最短10分】ConoHa WingでWordPressブログを始める方法5ステップ【初心者向け】

完全初心者で、WordPress(ワードプレス)でブログを始めたい!

アフィリエイトで稼ぐブログを作りたい!

今回は、ブログ初心者さんのお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

無料のWordPressブログじゃだめなの??

無料でWordPressブログを始めたいと思う方もいるかもしれませんが、私だったら無料のWordPressブログはやりません。

最初は「無料ブログ」から運営をスタートしましたが、アフィリエイト広告の掲載禁止など突然の制約が発生して、収益がほぼゼロまで落ちた経験があります💦

それをきっかけに、「有料のWordPressブログ」を始めて、現在は月最高100万円の収益を発生させて、8ヶ月放置ブログ確定収益10万円以上を稼げるようになりました🙆‍♀️

無料ブログ(noteなど)と比較すると、有料のWordPressブログは、「資産性」や「収益性」が圧倒的に高いです。

もしこれからWordPressaブログを始めようとしている方は、有料のWordPressブログで始めることをおすすめします。

これまで、中小企業のホームページだけでなくデザインやLステップを導入してきたweb制作フリーランスであり、現在は、WordPressブログで生活している私が、知識ゼロで未経験の初心者にもわかりやすく、丁寧に解説していきます🙆‍♀️

【簡単5ステップ】WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方はとても簡単で、次の4ステップになります。

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを決める
  3. WordPressブログにログインする
  4. 初期設定をする

この4ステップを順番どおりにやるだけで、WordPressブログは開設できます。

サーバーとかドメインって何??

こんな疑問を抱く方もいると思いますが、私も最初は「??」と全く分かりませんでした💦

でも少しも難しくないので安心してください🙆‍♀️

イメージは次のような感じです。

  • サーバー:インターネット上のデータを保存する場所。ブログで使用する記事や画像などを保存してくれる場所です。
  • ドメイン:インターネット上の住所のようなもで、自分のブログを特定するためのURLのこと。「https://◯◯◯.com」のような文字列のことです。

詳しく理解せずに「サーバーはブログのデータを保管する場所」「ドメインは自分のブログを特定するためのURL」とざっくりと押さえておけばOKです🙆‍♀️

それぞれの手順について、わかりやすく解説していきますね!

ステップ①:WordPressブログで使用するサーバーを借りる

まずは、データの保存場所となるサーバーを借ります。

これからWordPressブログを始める初心者の方は、超大手のサーバーである「ConoHa WING(コノハウィング)」がおすすめです。

理由は、次の4点です。

  • ブログの初心者でも、操作がわかりやすく簡単
  • 料金がとても安い
  • ブログ記事の表示スピードが高速で、サクサクと動く
  • 提供している会社が、超大手IT企業である「GMO」だから安心できる

特に「初期費用が0円」「ブログのURKであるドメインが2つ無料」「月額678円〜」というのはとても魅力的です✨

やっぱり固定費である月額費用は最小限に抑えたいし、サクサクとブログ記事を読み込んでくれると、多くの方々にブログを快適に読んでもらえるので最高です!

実際に私もConoHa WINGを利用してブログを運営しているので、安心してください◎

では早速、「ConoHa WINGの申し込みページ」にアクセスしていきましょう!

ConoHa WINGの申し込みページにアクセスしたら、『今すぐお申し込み』をクリックします。

お申し込み画面が表示されるので、左の初めてご利用の方の『メールアドレス』と『パスワード』を入力して、『次へ』をクリック。

すると、以下の画面が表示されます。

①:料金タイプは『WINGパック』を選択します。

『WINGパック』は長期契約、『通常料金』は1ヶ月ごとの契約のことです。

『WINGパック』は最大55%の割引が受けられ、独自ドメインが2本無料でもらえるため、お得な『WINGパック』がおすすめです。

②:契約期間は自分に合わせた期間でOK。

契約期間が長いほど割引額が大きくなりますが、基本的に自分にあった期間で大丈夫です。迷ったら12ヶ月が無難でおすすめです。

③:プランは『ベーシック』を選択します。

初心者や個人ブログなら『ベーシックプラン』で充分なスペックです。

プランはいつでも変更できるので、サイト規模が大きくなったら変更すればOK。

④:初期ドメインは適当でOK

初期ドメインは自分のブログで一切使用しないので、適当に入力してOKです。

⑤:サーバー名はそのままでOK。

サーバー名はそのままでOKです。

ステップ②:WordPressブログで使用するドメインを決める

続いて、ドメインを決めて行きます。

ConoHa WINGでは「WordPressかんたんセットアップ」でドメイン等をセットアップしていきます。

WordPressかんたんセットアップは、今までは設定するのが難しかった「ドメイン取得・サーバーとの紐付け・WordPressインストール」を一括で簡単に設定してくれるサービスのこと。

WordPressかんたんセットアップのおかげで、初心者でも簡単にブログを開設できるようになったので、とても安心して始めることができます🙆‍♀️

①:WordPressかんたんセットアップ

利用する」を選択すればOK。かんたんセットアップを利用することで、簡単にWordPressブログを作ることができます。

②:セットアップ方法

初めてサイトを作る方は、「新規インストール」を選択します。すでに他社でサーバー契約をしている方でConoha Wingに移行したい方は、「他社サーバーからの移行」を選択。

③:独自ドメイン設定

ここでインターネット上の住所である『独自ドメイン』を取得していきます。独自ドメインはサイトのURL。当サイトでいうと『https://nojiblog.com』の赤字部分が独自ドメインです。

ドメインは後から変更することができないので、注意してください。

④:作成サイト名

サイト名を入力します。
あとから変更可能なので、とりあえずは仮のものでOKです。

⑤:Wordpressユーザー名

WordPressにログインする際に使うユーザー名。ログインする際に必要なので、ユーザー名は忘れないようにメモしておきましょう。

※自分にしか見えないものなので、なんでもOK。

⑥:Wordpressパスワード

WordPressにログインする際に使うパスワード。
こちらもパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

⑦:Wordpressテーマ

WordPressテーマとは、サイトのデザインを整えてくれるツールです。複数の選択肢がありますが、後から変更できるため、とりあえずは無料の『Cocoon』を選べばOK。

WordPressログイン画面で使うので、⑤ ⑥のユーザー名・パスワード必ずメモしてください。この後、いっさい確認画面は出ませんので、必ず、メモをとりましょう◎

ステップ③:お客さま情報を入力する

続いて、お客さま情報など各種必要な情報を入力していきます。

ここから入力していく内容は以下のとおりです。

①:お客様情報を入力する

②:SMS認証を行う

③:お支払い情報を入力

このステップが終わるとWordPressブログが完成します!あともう少しだけ一緒に頑張りましょう!

①:お客様情報を入力する

まずはお客様情報を入力していきます。

入力したら『次へ』をクリックしましょう。

②:SMS認証を行う

続いて『SMS認証』を行い、本人確認をしていきます。

自分のスマホの電話番号を入力して、『SMS認証』をクリックします。

※SMS認証ができない場合には『電話認証』でも大丈夫です

スマホに『認証コード』が送られてきますので、送られてきた番号を『認証コード』に入力して、『送信』をクリックします。

③:お支払い情報を入力

最後にお支払い方法を入力していきます。

支払い方法は『クレジットカード』と『ConoHaチャージ』から選択可能ですが、クレジットカード支払いのほうが、手間もかからないので、おすすめです。

最後に『お申し込み』をクリックします。以下のような画面が出たらOKです。

※DBパスワードは必ずメモしておきましょう。WordPressブログの管理画面にログインする際に必要になります。

ここまで作業お疲れ様でした!これでWordPressブログは完成です◎
あとは簡単な初期設定をしていきましょう!

ステップ④:SSL化設定をする

続いて、『SSL化するための設定』をしていきます。

SSL化とは通信データを暗号化する仕組みのことで、サイトの安全性が高まり、サイトのURLが『http』→『https』へと変更されます。

ブログに訪れた人の情報を守ってくれるので、必ず設定しておきましょう!

基本的には何も設定しなくても、30分〜1時間程度放置しておくだけで勝手に設定をしてくれます。

もし設定されない場合には、以下の手順で設定してみてください。

  1. 左メニューの『サイト管理』をクリック。
  2. サイト設定』をクリック。
  3. SSL有効化』をクリック。

以下のように『成功しました。SSL有効化設定』という表示がされれば、SSL化の設定は完了です。

ステップ⑤:WordPressブログの初期設定をする

ここまでの作業で、サーバーとドメインの取得、さらにWordPressの開設も完了していますので、初期設定の前に、まずはWordPressにログインしていきましょう!

ConoHa WINGにログインして、次のように『管理画面URL』にアクセスします。

URLにアクセスすると『WordPressのログイン画面』が表示されます。

先ほど登録したWordPressの『ユーザー名』と『パスワード』を入力して、ログインしましょう。

このような画面が表示されればログインは完了です!

WordPressブログで使用するテーマを決める

ここからは、WordPressブログの設定をしていきます。設定内容は次のとおりです。

  1. WordPressテーマを使ってブログをデザインする
  2. ASPサービスに無料登録する
  3. パーマリンクを設定する
  4. Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定をする
  5. プラグインを導入する

これだけは最初に設定したい!』といった初期設定を行なっていきます◎

WordPressテーマを使ってブログをデザインする

まずはWordPressブログの見た目を整えるために、デザインテーマを導入しましょう。

デザインテーマは「無料」と「有料」がありますが、ブログで稼ぎぐなら有料テーマがおすすめです。

なお、当サイトではJINを利用しています。デザインもさることながら、収益化の面でも非常に優秀なおすすめのテーマです!

JINの導入前は他の無料のテーマでブログを楽しんでいたのですが、「もっと記事を充実させたい!」という思いから、JINを購入しました。

無料テーマと比較して、私が思うJINをおすすめする理由は以下のとおりです。

それぞれについて詳しく説明していきます。

❶デザインが始めからキレイだから記事作成に集中できる

JINは最初から見た目のデザインが整っているため、記事の作成に集中することができます。

なので「どんどん記事を書いてアフィリエイトで稼ぎたい」という方にとって、特におすすめのテーマです。

ブログは記事を書いて、多くの人に見てもらう必要があります。

「ブログを始めてみたけど、デザインが気になって記事が思うように書けない」という方もいると思いますが、ブログに記事がないと人はやってきません

ここまでサーバーやドメインを取得してブログも開設したからには、記事を書いて『よりたくさん人に見てもらえるブログ』になった方が、モチベーションも上がって、ブログも継続しやすくなると思います◎

❷簡単に自分好みのデザインに設定できる

JINはトップページだけでなく、メニューのレイアウトや見出しのデザインなど、ボタンで選択していくだけで、自分好みのデザインへ簡単に仕上げることできます。

HTML&CSSなどのプログラミング言語を使用しなくても、簡単に自分好みのデザインにすることができるので、とっても便利です✨

もちろんCSSを使用して、追加でカスタマイズすることもできます。専用のスペースがあり、プレビューを見ながら変更できるので、失敗しにくいのも特徴です。

❸見やすい記事が簡単に作れる

JINはオリジナルのボックスや吹き出し、ボタンなど、ブログ記事を作成する上で必要なものを、簡単に選択することができて、アフィリエイトリンクなども簡単に設定できます。

❹ブログがもっと好きになる

JINは、ここまでご紹介してきたように『デザインの設定』や『記事の作成』を『簡単』かつ『綺麗に』に仕上げてくれるので、ブログを続けることが楽しくなるWordPressテーマです。

自分好みのデザインでブログを運営することができるので、無料テーマにはない楽しさがあります!

自分のブログが育っていき、より多くの人に見てもらえるようになると、「もっといいブログにしたい!」とモチベーションも上がってきます。

これってすごく大切なことで、ブログを継続するきっかけになります。それだけでなく「せっかく有料テーマを購入したから頑張らないと!」と自分を奮い立たせてもくれます。JINに出会ってから、私はブログがもっと好きになりました✨

WordPressブログで使用するASPに登録する

続いて、ブログの収益源となるアフィリエイト広告『ASP』に登録していきます。

イメージとしては以下のような感じです。

簡単に説明すると、私たちブロガーはASPから広告リンクを探してブログに貼り付け、そのリンクから読者がサービスを購入することで、成果が発生し、ASPから広告収入を得ることができます。

ブログ運営に必須のASPは、以下のとおりです。

すべて無料で登録できます!登録時間も1サイト3分ほどです🙆‍♀️

WordPressブログでパーマリンクを設定する

続いて、パーマリンク(記事URL)を設定していきます。

パーマリンクを設定することで、記事ごとに別々のURLを設定することができます。

パーマリンクの設定は、WordPressの管理画面から設定することができます。

まずはWordPressにログインして、以下のとおり「設定」→「パーマリンク」をクリックします。

パーマリンクの設定ページになりますので、「投稿名」をクリックして、「変更を保存」のボタンを押せば完了です。

これで設定ができたので、実際にブログ記事を書く際に、以下のようにパーマリンクを設定していくことができます。

パーマリンク部分をクリックすると編集できるので、URLスラッグ部分に「英語のURL」を入力します。

パーマリンクは必ず英語で入力しましょう🙆‍♀️
日本語だと、URLをSNSでシェアしたときに、文字化けしていまいます。SEOの面でもよくないので、英語表記にしましょう✨

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定をする

次にGoogleアナリティクス・サーチコンソールの設定をしていきます。

アナリティクスもサーチコンソールもGoogleが提供している無料ツールです。

  • Googleアナリティクス:ブログに来てくれた「人数」や「経路(SNS経由・検索など)」」などを確認することができます。
  • Googleサーチコンソール:「どんなキーワードで検索してブログに来たのか」などを確認することができます。

どちらもデータを蓄積して、ブログを分析していくツールですので、このタイミングで導入・設定することをおすすめします。

最初に設定しておかないと、分析データがゼロの状態になり、後悔することになるので、必ず設定しておきましょう!

WordPressブログで使用するプラグインを導入する

最後に、プラグインを導入していきます。

プラグインはWordPressをもっそ便利にしてくれる拡張機能という認識でOKです。

プラグインは、インストールするだけで完了します🙆‍♀️

WordPressブログを運営するのに必要な最低限のプラグインは、以下の3つです。

では、ここからプラグインのインストール方法を説明していきます。

まずは、WordPressの管理画面から、「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

インストールしたいプラグイン名を入力し、検索をかけます。

該当のプラグインが表示されたら、「今すぐインストール」をクリック。

しばらくするとインストールが終わるので、「有効化」をクリックします。

この手順に従ってプラグインを導入していきましょう!

有料のWordPressブログで稼げるブログを育てよう!

ここまでお疲れ様でした!
無事にWordPressブログを開設できた方は、おめでとうございます🙆‍♀️

さっそく、ブログ記事を書いていきましょう!

お金かかるなら無料ブログを始めようかなぁ

このように思う方もいるかもしれません。

しかし、 WordPressブログで本気で稼ごうと思うなら、有料のWordPressブログが最適です!

私も最初は無料ブログからスタートしましたが、自由度が低いため、継続しても稼ぐことが難しく、その後も突発的な要因で収益が大きく減少し、つらい損失を経験しました。

WordPressブログのデメリットととしては、「導入までの手間」や「サーバー代が月に1000円ほどかかる」くらいです。

「本気でブログで稼ぎたい」と思っているあなたなら、月1000円のサーバー代であれば、すぐに回収できるはずです。それに一度始めてしまえば、WordPressブログは難しくないです。

多くの方は実際に行動せずに終わってしまいますが、本記事を最後まで読んでくれたあなたなら、少しだけ一歩を踏み出すことで、今の生活を劇的に変えることができるはずです!

ぜひ、この機会に「ただブログを読むだけ」の生活から、あなた自身が「ブログで稼ぐこと」に挑戦してみてください🙆‍♀️、私もしっかりとサポートしていきます!