ブログのノウハウ

【初心者必見】ブログ記事のリライトのやり方【タイミング・注意点など徹底解説】

ブログ記事の検索順位が伸びません…。
効率的なリライトのやり方を教えてください。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

本記事では、ブログ記事のリライトのやり方を解説していきます。

ブログ記事は定期的にリライトすることで、検索順位を大きく上げることができます。

ブログ記事の検索順位を上げたい…』という方は、ぜひリライトのやり方を理解して、効率的なブログ運営を目指していきましょう🙆‍♀️

ブログ記事のリライトについて

ブログ記事のリライトとは、『記事を修正して検索順位を改善する作業のこと』です。

リライトをすることで、以下のようなSEO効果が得られ、ブログ収益も改善されます。

新しい記事を書くよりもSEO効果が高いので、リライトはとてもコスパが良いです✨

低品質なブログ記事は、ブログ全体の評価を下げている

Googleは公式サイトにて、低品質な記事に関して、以下のように言及しています。

「低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。」

Googleウェブマスター向け公式ブログ

低品質の記事はブログ全体の評価を下げるので、いち早くリライトして評価を改善しましょう🙆‍♀️

ブログ記事をリライトする注意点3つ

ブログ記事をリライトする際には、以下の点に注意してください。

それでは、順番に解説していきますね。

①ブログ記事のリライトで失敗は避けよう

ブログ記事のリライトは、失敗すると逆に評価が下がってしまう可能性があります。

リライトした場合、検索順位は以下のように変動していきます。

  • ①:記事のリライトが成功する
    →記事が再評価され検索順位が上昇する
  • ②:リライトしても記事の質が変わらない
    →記事の検索順位は変動しない
  • ③:記事のリライトに失敗する
    →記事の検索順位が下がる

記事をリライトしても、読者の意図から外れてしまうと、検索順位が下がってしまうこともあります💦
確実に効果が出る施策だけを実施していきしましょう🙆‍♀️

②リライトするブログ記事を決めよう

ブログ記事をリライトする場合、改善しやすい記事からリライトしていきましょう。

なぜなら、限られた時間の中で、すべての記事をリライトすることは不可能だからです。

ですので、以下の基準でリライトする記事を決めていきます。

このように、修正する価値のある記事だけをリライトしていきましょう。

③ブログ記事をリライトするタイミングを決めよう

ブログ記事をリライトする場合は、適切なタイミングでリライトするようにしましょう。

リライトするタイミングの目安は以下のとおりです。

ただし、ブログを始めたばかり方は、ブログ記事がある程度増えてからリライトするのが、おすすめです。

理由は以下のとおりです。

  • 記事を公開しても、すぐに評価されない
  • データ解析ができるほどアクセス数がない

ですので、ある程度の時間を置いてからリライトするようにしましょう。

次にリライトする記事の見つけ方をご紹介していきます🙆‍♀️

リライトするブログ記事の選び方4つ

リライトするブログ記事の選び方は以下のとおりです。

それでは、順番に解説していきますね✨

①ブログ記事の検索順位が50位以内である

まずは検索順位が50位以内にある記事をリライトしていきます。

検索順位が50位以内である記事であれば、ある程度の評価がついている状態と判断でき、リライトによる効果を期待できるためです。

検索順位が50位以下の場合には、記事の方向性と読者の検索意図の間にミスマッチが生じている可能性が高いので、根本的に記事構成を変更することをおすすめします。

②ブログ記事の検索順位が10位以内である

次に『検索順位が10位以内にである記事』をリライトしていきます。

もう少しで1位を獲得できる可能性が高いので、積極的にリライトしましょう。

リライトするポイントとしては以下のとおりです。

ドメインの強さに左右される部分も大きいので、ブログ全体の評価が高まったタイミングでリライトするとより効果が大きいです🙆‍♀️

③ブログ記事の検索順位が下がっている

また『検索順位が下がっている記事』もリライト対象です。

検索順位が下がっている理由としては、以下のようなことが考えられます。

書いたまま記事を放置することはせずに、定期的に記事情報をアップデートするように心がけましょう。

④ブログ記事の検索順位が上下して安定感がない

記事の検索順位が安定しない記事』もリライト対象です。

この場合、読者の検索意図と記事内容がズレている可能性があります💦

情報を付け加えるなど、リライトして記事評価を安定させましょう。

ブログ記事の検索順位を確認する方法

ここからは実際に『検索順位を確認する方法』について解説していきます。

検索順位を確認する方法は以下のツールを利用することで確認することが可能です。

当ブログでは、多くの有名ブロガーも利用しているGoogleサーチコンソールを利用しています🙆‍♀️

Googleサーチコンソールの利用方法は、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ブログ記事のリライトのやり方9つ

ここからは『ブログ記事をリライトする方法』についてご紹介していきます。

ブログ記事をリライトする方法は以下のとおりです。

それでは、順番に解説していきますね。

①ブログ記事にGoogleサジェストを取り入れる

1つ目は『Googleサジェストの内容を取り入れる方法』です。

Googleサジェストは以下のように、Google検索で表示される関連性の高いキーワードのことです。

Googleサジェストには読者のニーズを満たすために必要なキーワードを効率的に表示しているので、積極的に取り入れていきましょう🙆‍♀️

キーワードの取り入れ方でブログ記事の検索順位が変動するので、ぜひ以下の記事をご参考にしてみてください。

②ブログ記事の情報を更新する

2つ目は『記事の情報を更新する方法』です。

更新する情報は以下のようなものがあります。

さらに、記事の更新日時が新しいほど読者は読んでくれる、定期的に記事を見直すことのがおすすめです。

③読者の離脱を防ぐ対策をする

3つ目は『読者の離脱を防ぐ対策する』ようにしましょう。

具体的には以下のような対策が考えられます。

不要な情報があると読者が記事を読み飛ばしてしまう可能性が高いです。

ですので、不要な情報は積極的に減らしてページ評価を改善するように心がけましょう。

不要な情報の判断は、以下の無料で使えるヒートマップツールを利用することで、読者の行動と共に分析することが可能です。

AuroraHeatmap

また、読者が読みたくなるような記事を書く方法については、以下の記事で解説しています。

④検索上位に表示されるブログ記事を参考にする

4つ目は『検索上位に表示されるブログ記事を参考にする』ことです。

記事をリライトする場合、以下のように検索上位に表示される記事を参考にして、加筆修正するようにしましょう。

検索上位に表示されている記事は、すでにGoogleに評価されている記事になります。

ですので、

  • 自分の記事に不足している情報を見つける
  • 読者に伝わりやすい記事構成を学ぶ
  • 読者の離脱を防ぐ工夫を探す

のように、「上位表示される記事はどのように読者のニーズを満たしているか?」を考えながら、いまの自分の記事に足りない要素を学ぶようにしましょう。

⑤検索上位に表示されるブログ記事のタイトルを参考にする

5つ目は『検索上位に表示される記事タイトルを参考にする』ことです。

実際に『ブログ リライト 方法』というキーワードで検索した場合、以下のように上位表示される記事があります。

これらの記事で使用しているタイトルやメタディスクリプションを参考にしてみましょう。

このように『なぜこの記事は読者に読まれているのか?」を考えながら、自分の記事に足りない情報を加えていくと非常に効果的です✨

⑥ブログ内にある同じ内容のブログ記事を統合する

6つ目は『ブログ内にある同じ内容の記事を1つに統合する』ことです。

なぜなら、同じ内容の記事が複数ある場合、SEO評価が分散してしまい、検索順位が向上しにくくなるためです。

たとえば、以下のようなイメージです。

  • おすすめのWordPressテーマ20選
  • おすすめのWordPressテンプレート15選

このような重複する記事があると、ブログ全体ののSEO評価が悪くなる可能性があります。

ですので、具体的な対策として、

  • 1つの記事に情報をまとめて、網羅的な記事を作る

のように「記事内容・ページ評価」を1つにまとめることをおすすめします。

⑦ブログ記事に内部リンクを貼る

7つ目は『内部リンクを適切に貼る』ようにしましょう。

内部リンクとは『ブログの内の記事同士をつなぐリンクのこと』です。ブログ内の別記事から貼られるリンクが内部リンクとなります。

このように関連性が高い記事同士を内部リンクでつなぐことで、SEO効果が高まります。

このように、検索順位を上げる効果があるので、内部リンクは積極的に貼るようにしましょう。

⑧ブログ記事のオリジナル性を伸ばす

8つ目は『記事のオリジナル性を伸ばす』ようにしましょう。

Googleは以下のように、独自性のある意見などその記事ならではの情報を発信することの重要性を指摘しています。

さらに、他のサイトでは提供されていない、新しくて便利なサービスを作ることも心がけてください。独自の調査に基づいた記事を掲載したり、面白いニュースをスクープしたり、または口コミを活用したりするのも良いでしょう。他のサイトにはない情報源や専門知識を活用することがポイントです。

検索エンジン最適化スターターガイド

ですので、『あなた自身の経験』や『オリジナルデータ』を掲載して、独自性を高めるようにしましょう。

⑨ブログ記事の読みやすさを改善する

9つ目は、『記事の読みやすさ』を改善しましょう。

記事の読みやすさを改善するには、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 難しい漢字や言い回しを避ける
  • 誤字脱字をなくす
  • 漢字やひらがな、カタカナのバランスをとる
  • 自然で意味の通る文章にする

このように記事は読者がスラスラと読み進められる構成にするようにしましょう🙆‍♀️

Googleにインデックスへの再登録をリクエストする

ここまでブログ記事のリライトする方法について、ご紹介してきました。

最後に、リライトした記事を評価するよう、Googleにインデックスへの再登録をリクエストしましょう。

まずは、以下のようにGoogleサーチコンソールの検索欄に対象記事のURLを入力します。

次に、以下のように『インデックス登録をリクエスト』をクリックします。

最後に、『インデックス登録をリクエスト済み』と表示されれば完了です。

まとめ:ブログ記事のリライトで検索順位を伸ばそう

本記事では、ブログ記事をリライトする方法について解説してきました。

ブログ記事のリライトは、新しく記事を作成するよりもSEO効果が非常に高いです。

ある程度の記事数が溜まったら、ぜひリライトに挑戦してみてください🙆‍♀️