ブログのノウハウ

【ブログ記事の書き方】初心者でも上位表示できる構成テンプレート

ブログを始めたのですが、記事の書き方が分かりません。
おすすめの書き方や手順について教えてください。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

本記事では、初心者の方が迷わずにブログ記事をかけるようになる、ブログ記事の書き方を解説していきます。

ブログ記事の書き方には攻略法があり、正しい方法で書くことで、誰でもGoogleに評価される記事を作ることができます。

この記事を読むことでスラスラとブログ記事を書けるようになります🙆‍♀️

「ブログ記事の書き方が分からない…」という方でも、本記事でご紹介するテンプレートを真似するだけでOKなので、実際に手を動かしながら挑戦してみてください。

またブログ記事を書く前に、記事のキーワード選定をする必要があるので、まだキーワード選定ができていない方は、以下の記事を参考にしてみてください。

ブログ記事の構成と書き方テンプレート

まずは、ブログ記事の基本的な書き方の構成とテンプレートをお伝えしていきます。

ブログ記事は以下ように、3つで構成されています。

それぞれの部分で役割があるので、順番に解説していきますね🙆‍♀️

【ブログ記事の書き方と構成①】導入部分

まずは『導入部分』についてです。

ブログ記事の導入部分では以下の2つを記述していきます。

この導入部分は、あなたの記事に読者を惹きつけるための、重要な役割があります✨

実際に自分で何かを調べるときに、導入部分である『記事タイトル』や『導入文(リード文)』が魅力的でないと、記事を読むのをやめてしまいますよね💦

ですので導入部分では、読者が記事の本文を読みたくなるような、魅力的なタイトルや文章を書く必要があります。

それぞれの書き方を解説していきます🙆‍♀️

ブログ記事のタイトル

まずは『ブログ記事のタイトル』についてです。

ブログ記事のタイトルでは、以下の2つを意識しましょう。

1つずつ詳細に解説していきますね🙆‍♀️

 ブログ記事の内容に合わせたキーワードを入れる

ブログ記事のタイトルには、ブログ記事の内容に合わせた需要のあるキーワードを入れることが重要です。

ブログ記事に必要なキーワード選定にも、正しい手順があります。

もしキーワード選定に自信がない方は、以下の記事で具体的な手順を解説していますので、参考にしてみてください。

どれだけブログ記事のテンプレートを使用したとしても、キーワード選定ができていないと、読者に記事を読まれないので必ず選定しておきましょう🙆‍♀️

読みたくなるような記事タイトル

記事タイトルにキーワードを入れたら、次に読者が読みたくなるように、記事タイトルを整えていきましょう。

たとえば以下のような感じです。

  • 読者を惹きつけるブログ記事のタイトルの作り方4ステップ
  • ブログ歴10年の私が教える魅力的なブログ記事のタイトルの付け方

記事タイトルを魅力的に整えるコツは、以下のような要素を取り入れることです。

競合ブログのタイトルを参考にするのもおすすめです🙆‍♀️

ブログ記事の導入文(リード文)

続いて、『ブログ記事の導入文(リード文)』の書き方についてです。

ブログ記事の導入文(リード文)の書き方は以下のとおりです。

この導入文で、読者に『この記事を読めば悩みが解決できるかも』、『この記事は役立ちそう』と思われればOKです。

基本的にこの構成でOKです🙆‍♀️
あとは読者にあなたの記事で悩みが解決できると思わせるように作っていきましょう✨

【ブログ記事の書き方と構成②】本文部分

次にブログ記事の『本文部分』についてご説明していきます。

本文部分は以下のような構成です。

本文部分はこの構成を基本としましょう🙆‍♀️

見出しは、先ほどご紹介しました『ブログ記事のタイトルの付け方』と同様の考え方でOKです。

本文は以下のような構成で書いていきましょう。

具体的には以下のとおりです。

  • 結論:ブログ記事は正しい書き方があり、その書き方を理解することで大幅に作業時間を短縮することが可能です。
  • 理由:なぜなら、ブログ記事の構成を0から考える必要がなくなるからです。
  • 具体例:たとえば、ブログ記事の書き方を理解したことで、実際に私は1記事あたり2時間ほど作業時間を短縮することがができました。
  • 結論:このようにブログ記事の書き方を理解することで、作業時間を大幅に短縮することができるので、必ず理解しましょう。

積極的にこの構成を使って、効率的に作業を進めていきましょう✨

【ブログ記事の書き方と構成③】まとめ部分

最後に『まとめ部分』について解説していきます。

それぞれについて、順番に解説していきますね🙆‍♀️

ブログ記事の内容を振り返る

まず、ブログ記事のまとめ部分では、以下のように記事内容を振り返りましょう。

読者は記事内容をすべて覚えていないので、記事の最後に振り返りをしてあげましょう🙆‍♀️

読者に次の行動を促す

次に、ブログ記事のまとめ部分では、以下のように読者に次の行動を促すようにしましょう。

具体的には以下のような行動があります。

どのような行動を読者にしてもらいたいかを決めて、最後にひと押ししてあげましょう🙆‍♀️

まとめ:ブログ記事の書き方と構成テンプレートを使って効率的に作業しよう!

本記事では、ブログ記事の書き方と構成テンプレートをご紹介してきました。

ブログ記事の書き方を覚えることで、ブログ記事の執筆作業を大幅に効率化することができます。

私もこの書き方を覚えたことで、作業を効率化でき、多くの読者に読んでもらえる記事を書けるようになりました✨

また、ブログ記事の書き方以外にも、ブログ記事に便利なツールがあるので、興味がある方は以下の記事を参考にしてみてください。