ブログのノウハウ

【初心者必見】ブログ記事のタイトルの付け方・決め方8つ【実例あり】

ブログをたくさんの人に読んでもらいたいのですが、
効果的な記事タイトルの付け方や決め方について教えてください。

今回は、このようなお悩みを解決する記事を書きました!

本記事では、以下の内容を解説していきます。

本記事では、多くの方がブログ記事を読みたくなるような記事タイトルの付け方について、解説していきます。

記事タイトルは工夫することで、ブログを始めたばかりの方でもアクセス数を大きく伸ばすことが可能です🙆‍♀️

「ブログがなかなか読まれない…」と感じる方は、最初の一歩として、この記事を参考にタイトルを改善してみてください!

ブログ記事でタイトルの付け方が重要なワケ

ブログ記事のタイトルは、悩みを抱えた読者がまず初めに目にする部分であり、タイトルの付け方次第で、ブログ記事が読まれるかどうかが決まります。

ですので、魅力的なタイトルを付けることは、クリック率を上げるために非常に重要な要素です。

実際、検索時にどの記事をクリックするのかについて、「タイトルで判断してクリックする」と答えた方が5割以上というアンケート結果もあります。

魅力的な記事タイトルを付けることで、多くの方に読まれる記事を作れるようになります✨

ブログ記事のタイトルには悩みを解決できる要素を伝える

ブログ記事のタイトルには、読者の悩みを解決できることを明確にして伝えることが大切です。

このように記事のメリットや信頼性を明確にして、誠実なタイトルを付けることで、読者も読みたくなるような記事に仕上げることができます。

煽るようなタイトルを付ける方法もありますが、悩みを抱えた読者のためにならないので、そのようなタイトルは付けないことをおすすめします🙆‍♀️

ブログ記事のタイトルにキーワードを入れすぎない

ブログ記事のタイトルに、キーワードを入れすぎないように注意してください。

なぜなら、キーワードを入れすぎるとテーマがわかりづらくなり、読者にどのようなメリットなのかが伝わらなくなります。

また、キーワードを羅列したせいで、文章として意味が通らないものになると、上位表示されなくなります。

このようなデメリットがあるので、自然なタイトルを付けるように意識してください。

ブログ記事のタイトルで注意したいこと

ブログ記事のタイトルを作成する時に、以下のようなタイトルは、Googleからの評価を下げてしまい、検索順位も下がるので注意してください。

記事に興味を持たなそうな読者を集めても、その分だけ離脱率が高くなってしまうので、かえってブログ全体の評価を下げてしまいます。

ですので、シンプルかつ記事内容に即したタイトルを付けるよう心がけましょう🙆‍♀️

ブログ記事タイトルの付け方・決め方8つ

ここからはブログ記事タイトルの付け方(決め方)について、ご紹介していきます。

記事タイトルの付け方は以下の8つです。

それでは順番に解説していきますね。

①検索キーワードを入れる

ブログ記事のタイトルに『検索キーワード』は入れるようにしましょう。

なぜなら、Googleなどの検索エンジンは、ブログ記事を評価して検索順位を決める際に、タイトルを非常に重要視しているからです。

たとえば『転職』に関する記事のタイトルを決める場合、『転職』というキーワードを入れたいので、以下のようにしていきます。

【未経験でもOK】20代の転職は難しい?成功のコツやおすすめ職種を紹介

また、検索キーワードは『ラッコキーワード』というツールを利用して探すことができます。

このような『キーワード選定』はブログの収益性に直結するので、ぜひ以下の記事にも目を通しておいてください。

②30文字以内で書く

ブログ記事のタイトルは30文字以内で書くように意識しましょう。

なぜなら、30文字以上になると読者に表示されなくなるからです。

たとえば、実際に検索すると、以下のように表示されます。

タイトルは30文字以内にして、読者に見せたいキーワードは、優先度の高いものほど先頭に入れるようにしましょう🙆‍♀️

③疑問文で書く

ブログ記事のタイトルでは、読者が抱えている悩みを疑問形式で直接的に表現することもおすすめです。

たとえば以下のような感じです。

【30代からでも転職できる?】おすすめの転職サイトと転職のコツを徹底解説

このように疑問文で表現することで、悩みを抱えた読者のクリックを促すことでできます。

④理由・方法を書く

ブログ記事タイトルに『理由』や『方法』を入れることで、読者は自分ごとと考えるようになり、興味を引くことができます。

表現する際のコツは以下のとおりです。

具体的には次のとおりです。

【転職にリスクがある理由】転職する前に知りたいリスクと回避方法

このように読者の知りたい情報を入れることで記事を通じて得られるメリットを強調することができます🙆‍♀️

⑤実績・経験を入れる

ブログ記事のタイトルに『実績』『経験談』を入れて、記事の説得力を高めましょう。

実績が示されていると、読者も安心して思わず記事をクリックするようになります。

具体的に記事に入れるフレーズは以下のとおりです。

たとえば以下のようにタイトルを作っていきます。

【転職した経験あり】転職するタイミングと転職する流れを徹底解説!

このように実績を入れることで記事への興味と信頼性が高まります。

⑥簡単さを伝える

ブログ記事のタイトルでは、手間がかからないことを強調するように『簡単』であることを伝えていきましょう。

簡単であることは、

  • たった~だけ
  • 手順はこれだけ
  • すぐにできる~

といったフレーズで表現することができます。

具体的には以下のようなイメージです。

【5分で簡単】転職サイトの登録方法をわかりやすく解説5ステップ

読者は難しいことを避ける傾向があるので、簡単にできることを強調するようなタイトルを心がけるとクリック率を高めることができます🙆‍♀️

⑦網羅性を伝える

ブログ記事のタイトルで『網羅性』を伝えて、記事からたくさんの情報を得られることをアピールしましょう。

網羅性は、

  • 徹底解説
  • すべて
  • 完全版

というようなフレーズで伝えることができます。

具体的には以下のようなイメージです。

転職活動のスケジュール全10ステップを実践的に徹底紹介

このように網羅的な表現でタイトルを作ることで、一度にたくさんの情報を知りたいと考えている読者の興味を惹きつけることができます。

⑧具体的な数字を入れる

ブログの記事タイトルに数字を入れることで、具体的に記事の内容をイメージすることができるので、アクセス数を伸ばすことができます。

タイトルに数字を入れる場合には、

  • 〜する方法3つ
  • 【2024年】最新の〜
  • たった5分で簡単な~

のようなキーワードで読者のクリックを集めることができます。

具体的には以下のようにタイトルを作ります。

【30代】転職活動の進め方を7つのステップで紹介!転職成功のコツや注意点

具体的な数字を入れることで、記事の情報がどの程度なのか視覚的にわかりやすくなります🙆‍♀️

ブログ記事のタイトルからクリック率を改善する手順

ここからはブログ記事のタイトルを改善して、クリック率を向上させる手順について解説していきます。

タイトルを作成したら定期的にクリック率をチェックするようにしましょう!

ブログ記事タイトルのクリック率の平均値について

クリック率の平均値は、以下のとおりです。

ブログ記事のタイトルを適切に作ることができれば、このようなクリック率を期待することができます。

もしこの平均値から大きく乖離したブログ記事がある場合には、積極的にタイトルを改善していきましょう🙆‍♀️

ブログ記事のタイトルのクリック率を確認する方法

クリック率は、Googleサーチコンソールで確認することができます。

Googleサーチコンソールの導入方法は、以下の記事で解説していますので、まだ導入していたない方は、ぜひこの機会に導入してみてください。

まずは、Googleサーチコンソールにログインして、『検索パフォーマンス』を開きます。

Googleサーチコンソールにアクセスする

次に、『+新規』→『ページ』にURLを入力します。

続いて、『平均CTR』と『平均掲載順位』をクリックします。

すると、キーワードのレポート部分で『CTR』と『掲載順位』を確認できるようになります。

上記の数字は平均CTRと比較した時に、非常に低いことがわかります💦

  • 記事のCTR:1位は6.3%
  • 平均値CTR:1位は13.94%

このように改善できる余地のある記事を見つけて、1つずつ改善していきましょう!

まとめ:ブログの記事タイトルの付け方を工夫して、読者のクリック数を高めよう!

本記事では、ブログの記事タイトルの付け方をご紹介してきました。

ブログの記事タイトルでは、少し工夫するだけで読者のアクセス数を大きく改善することができます。

今回、ご紹介したやり方を参考にして、読者の興味を惹けるようなタイトルを作っていきましょう!